

ご無沙汰です

気がつけば,(とっくに!)梅雨も明け、酷暑真っ只中・・・。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

私は、何とかかんとか・・・ぎりぎりですが、それなりに元気にやってます♪
更新が空き過ぎてしまい、何から書いたら良いのか、頭の中が整理されませんが、
とりあえず、本題の妊活から。

先周期は、お休み周期となりました。
夫の都合でタイミングが取れるかどうか微妙だったので、クリニックもキャンセル。
結局、タイミング取れず、の完全なお休みでした。
バセドウで妊活しては駄目と言われた数回を除いて、お休み周期は初めてでした。
私って、なんて真面目だったんだろう~。(と自分を褒める・・・笑)

でも、たぶん無理して頑張ってもLUFでした。
最近自分のお腹の張りと体温で、だいたい検討がつくようになってて・・苦笑
そんなこと、分かるようになっても仕方ないのですが。


今周期も、実はタイミング取れるかどうか微妙で、悩みました。
受診して、タイミング取れませんでした!では、先生にも失礼なので
またまたキャンセル;;

D11、D12が取れない予定でした。
突然D10の夜9時に濃い陽性になったので、D10にタイミングを取りました。
タイミング的には、ちょっと早かったとは思うんですけどね。。。
でも、焦っても、頑張っても、ここのところずっとほとんどLUFばっかりだし、
それより、とりあえずタイミング取れたことに感謝かな。

D14にクリニック受診して、左で排卵済みっぽい(かなりの確率で)という結果でした。
「ぽい」というのは、排卵前の様子をエコーで診てないからという理由ですが
綺麗に排卵してるという、先生のお見立てでした。
(私の感じも、排卵してると思います^^)

一応D14からルトラール飲んでます。

・・・・

私の体調は、2ヶ月前くらいに
明け方、背中や身体が痛くて目が覚めて、おかしいな~と思ってました。
起きると、今度はどうもミゾオチが痛いな~って。

そうこうしているうちに、明け方からミゾオチの激痛で目覚めて・・・@@
でも、母の介護真っ只中で全くもって時間がなく、病院行けない~~っ!
実家行く途中のドラッグストアの薬局で相談して、とりあえずガスターを頂きました。
・・・と、そこに母から電話。
足がむくんでるとか・・・
その日、母を急遽病院に連れていくことになり、
ついでに私も診てもらいました。(ある意味ラッキー?)

先生も(私が)検査するのも忙しいでしょうから
アタリをつけて胃潰瘍十二指腸潰瘍用のお薬を飲んでみてと、粋な計らい。
(なので効かなかったらすぐ検査。一定期間飲んで薬を止めた後、ぶり返したらすぐ検査という約束で)

お薬飲んだら劇的に効いて、合計1ヶ月飲んで、今は一応おさまっています^^

・・・・
1週間前には、
これまた明け方、寝返りをうつと、、、
あれ???
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
回る回る~♪世界は回る~♪(中島みゆき風)
めまいです・・・

実はこれ、7,8年前?、1度やったことがあるので
アチャ~~~ッ!またか~~!
って気持ち。

楽しい夏が~!
ゴルフできないじゃん!
(と、自分の楽しみ中心^^;)

・・母の介護とか、どうする?
・・仕事どうする?
(どんどん、切実に困る問題)

妊活に関しては、
タイミングとった翌朝で、ホッとしつつも、
薬飲むことになるだろうから、高温期大丈夫なのかな~?

とにかく宇宙飛行士の訓練のようであり
遊園地の筒状の建物にはいって、遠心力でグルグル回るアトラクションのようでもあり、
縦、横の回転が、頭を動かすと、うわ~と始まり、
じっとすれば、ゆっくりになっていき、30秒から1分で終わるんですけどね^^;

いやいや~、目をつぶってても回るし、吐き気もくるし、まいっちゃうのです。

これ、サッカーの澤選手がなった、頭位変換めまい症っていうもの。
案外、珍しくないんですよね。
義兄も数年前、やりましたし、母もです。

ただ、今回はラッキーで、軽くすんで、
起きてしまえば、ふらつくものの、一通りのことはできたので、
色々な心配はノープロブレムでした。

薬も本当はもう少し飲みたかったけど、
排卵チェックの時、先生に相談したら、一応薬はNGと言われ、
高温期9日目の今は飲んでません。

原因は内耳の石?が剥がれ落ちるとか?
それが元に戻らないと治らないとかいう論理だったかな~?

でも、胃や十二指腸も、このめまいも、
基本、やっぱりストレスらしいです。
(心当たりは、親のことね・・・。私の頑丈な胃も、やられた~って感じでした)

・・・・・
まあ、こんな感じで過ごしています。

母を含め、親のことは、色々あるのですが、
まあ、書き出すと愚痴だらけになるので、ちょっとだけ。
とりあえず、以前書いたでしょうか?
母は要介護2、父は要介護4・・・
介護や、日々のサポートの仕事なら忙しくてもよいのだけど
会話の内容が、本気でストレスフル、
言い出したらきかない、落ち着かせたり満足させたりするために色々、色々と悩みます。
なのに、なぜか、最後に私が傷つく結果になったりで・・・。
そこのところが、ほんとに、心身にきます・・。



なので、今年から頑張ってるゴルフは、とっても開放感抜群(笑)
週1で通う教室も、唯一の自分の時間♪
これが、すっかり介護のことを忘れさせてくれるので、最高です♪
ただね~~、教室中も、母からの携帯(バイブ)が鳴り、ドキッとしたりはしますが・・・。

でも、昨日は夫とゴルフにお出かけして
初の100切り、達成~!(祝)
しかも結構ロングコースの、レギュラーティー!
おめでとう、私☆

それにしても、暑いっ!
皆様、まずは、バテずに健康で。
健康がなくちゃ、どんな人生もやっていけないですからね!
そしてどんな人生にも、ストレスも付き物。
上手に付き合わなくちゃ!です。

ゴールデンウイークも終わって♪

またまた広告が出てしまいました(汗)
先週木曜日に記事を書き出したのですが、途中になっていて
今また書き直してるところです^^;

ゴールデンウイークも終わりましたね~。
梅、桜と思っていたら、一気に新緑の季節。

その木曜日に(記事を書いてた日に)リセットしました
前ほどじゃないけど、がっかり気分はあったので、期待してるんだな~私・・・と思いました。
しかも、ほぼ間違いなくLUF(卵はあれど、排卵できず)だったのに。

先月(先周期)は、初めてのことでしたが、
排卵してるかどうかを調べるために血液検査したんです。
今更って感じもしますが、興味いっぱいです。
でも今周期、実はトライをパスしようかと思ってるのです。
(夫の腰痛&その他と、私は母のこと、そして、私の体調も悪くて)
でも、排卵したのかしてないのかの結果聞きに行きたいので
クリニックには行ってこようと思ってます。

もし、LUFの卵がまだ居座ってたら、今回は薬を飲んでみてもいいかな~とも思ってたり。
もしかしたら、ずっと居座ってるのかも説まででていて@@
(排卵できてないのなら)もういっそ、この辺で・・・とも思ったり。
半ば諦めてるけど9月の誕生日まで、とりあえずタイミングとれる時はとって・・

こんな気合の抜けた妊活です><

でも、私にはちょうどこんな感じの終わり方を望んでたと思います。
まっしぐらに突っ走って、ハイ!ここで終了!
というキッパリした勇気ある決断は、私にはできないから。
少しずつ自分で納得して、気持ちが穏やかになっていくのを待つタイプな感じなんです。

それに、
9月の誕生日には妊活3年半経ち
そのうちバセドウで半年弱お休み、
LUFで1/3は意味ないものになってるような・・
タイミングのずれの周期も思うと期待感があったのは13回くらいなのかな??
それでも、48歳になる、その数字は、自分自身納得できます。

ちょうどリセットの頃から、風邪他で体調悪く、体温もガタガタ。(微熱気味)
いや、更年期入口?。

諦めることを思うと、胸が痛いけれど
受け入れる準備はできてきたような気がします。

取り急ぎ、妊活近況まで。
母のことや、妊活の想いはまた今度、(すぐ更新!!!の・・・ツモリ・・・・)

生きてます^^

ご無沙汰しています。
生きています^^

母の具合が良くなくて、
週5くらいのペースで実家通い、通院に付き添ったりしていました。
もう10年以上前からですが
肺の持病、気管支拡張症というのを患っており、
いつも風邪状態な上に、炎症が起こると喀血するんです。
(ちなみに人に移りません)
肺病の人にありがちな、激痩せ状態で、ついでに胃弱
目まい、ふらふら、転倒・・・

1月末、お風呂場での転倒から
言動がかなりおかしいし
理解力も落ちて、
パニックおこしたり、
怒りっぽかったり
心の針の一気に左右に振れるし、
認知症の始まりなのかと思いました。
(まあ、1年くらい前から、かなり心配してたんですけど)

お風呂場での転倒後、
脳外科、神経内科、老齢の心療内科(認知症)など、色々行きました。

どの科も、それなりの萎縮や血流の悪さは指摘されるものの
脳梗塞ではありませんでした。

でも実は神経内科の先生には、認知度は高くないと言われたんです。
まあ、不妊治療もそうですが、先生(科)によって
言い方や接し方、診断すら違ってくるものですね~。
神経内科受診の後は、(実際、私もそう感じていたので)ショックでした。


今思うと、(その後受診した)心療内科が良かったと思います。
しかも認知症ではないという結果でした。
・・・例の試験、30点満点で・・・もうびっくりです。
ちなみに(同席していた)私、たぶん28点・・・苦笑
今も診察とカウンセリングで通院しています。


とりあえず、
なるべくシンプルに生活をできるようにして
母自身では分かっていない不安を見つけて、ひとつひとつ無くしていく作業をしています。

車を売ったり、ピアノを売ったり、
家を少しずつ片付けたり、
大切なものがどこにあるかや
銀行など事務的なことを聞いたり、

でも、歳とると、頑固になるし
もちろん母に了解とってからの作業になるので
(なかなか任せるということが出来ない様でね~~)
時間がかかります。
片道1時間以上かかるし、
色々なことが、ほんとに超スローペースでしか進まないし
・・・
というより、結局、母の話を聞くことがメインなんです・・・(苦笑)
これもなかなか、ストレスのかかる作業でして・・^^;
心療内科の先生はさすがだと思いました。
見習って頑張ろうとは思っていますが、
やはり、自分の親となると、なかなかいつも平穏に聞けません;;

これが身内の介護の世界ですね~。

実は父は老人施設に居るのですが、
父のご機嫌をほどほど保つことも大変で。。

母はどうしているのか(なぜ来ないか?)の質問にも困るのです。
病気だといえば家に帰ると言うし
大丈夫といえば、なぜ来ないかと言うし・・。

そんなこんなで、
朝起きて、朝食の片付けと夕食の準備を同時にしながら
母の夕食を詰めて、車で出かけて
病院に行ったり、父のとこに行ったり、車やピアノの売却の査定などなど・・・
帰ってくるのが夫と同時になって、そのまま夕食に突入し
お風呂に入ったら、もう何の気力も体力も残ってない。。

そんな日常でした。

ただ、おかげさまで、ようやく、パソコンに向かう時間が少しもてたりしています。

そうそう、そんな中、
一応、婦人科に通院はしていました。
周期に1、2回程度ですけどね。
先周期は、早期排卵の私にしては、良い日程の排卵検査薬の陽性でしたが
たぶん、LUFでした。

そして、今周期は、先生が連休だったりで
D12に陽性(夫の体調悪く、タイミング取れず)
D13に初診察。
排卵済みに見える卵胞1つ(19ミリくらい)、
もうひとつ卵胞がやはり19ミリくらいのがあり
その日、タイミング。
D15に再診。
もうひとつの卵胞は35ミリくらいに大きくなりLUFっぽい。
排卵済みに見えた卵胞は、やはり排卵済みっぽい。
でも、体温上がらず、変だな~~~という結果^^;
とりあえず、D16からルトラールを飲むことに。

本日D20ですが、ようやく今日から高温期という、なんだかな~~~な様子です。

3月でおしまいにしようと思っていた妊活。
まだ、何となくダラダラ~とやっております。
ただ、(変な表現ですが)私の心が、そろそろもういいのでは?と、私に話しています。

昨年のバセドウ病発覚の時
そして、今回、母の調子が悪くなったこと、
もしかすると、神様が妊活から離れるように仕向けてくれてるのかもしれません。
・・・などと、考えてみたりもします。

まあ、ほんとにユルユルでの妊活です。
バセドウから妊活に復活できてからは、タイミングは周期1回のみ。
これからは、上手くいったら、タイミングとれるといいな~って感じでしょうか。


思いつくまま、書いたので、
ずいぶんまとまりのない、覚書のようになりました。

まあ、更新しただけでも進歩としてくださいね(笑)

読んでくださった皆様に幸あれ!

今周期の排卵

今周期は、D9(22日火曜)に卵胞チェック。
20ミリ弱。
クリニックでの尿検査は陰性。

水木金と、朝、自宅で尿検査して陽性なら
点鼻して、その夜タイミング。

水曜は、完全陰性。

木曜も朝は完全陰性。
(その日は夫と義兄&その友人とゴルフで^^;)
ゴルフ場に着いて8時、ハーフ終わって11時、終わって2時に、帰宅して4時に検査(笑)
まあ、私の小心さ(ドキドキさ加減)をお分かり頂けたでしょうか・・・(苦笑)
というのも、私の場合、朝イチで陰性でも、すぐ陽性に変わることがあり、
またこれがすぐ陰性になることがあるんです。
で、結果は
8時陰性、11時プラスマイナス、2時ほぼ陽性
4時しっかり陽性。

で、今度は、点鼻をいつするか、タイミングいつにするかを悩む(^^;)
先生の指示は朝イチの場合なので・・・。

結局、
夜10時11時に点鼻して
その日は激疲れのため、タイミングは、やむ無く翌日(金曜)に。

D13土曜日に排卵チェック。
内膜は厚くなってて、排卵した感じでしたが
筋腫の奥に、、、まだありました。

う~~~ん。

先生も、ギリギリまだ排卵チャンスはあるから、今からかも。。
と言いつつ・・・
私は、昨夜はあったけど、起きてから無くなってる感じなので、ダメかも・・・
というと、
そっか~。でも、まあ月曜もう1回見てみようということに。

で、昨日(月曜)に行ったら、
ちゃんと排卵していました~!
内膜も12ミリ少し。
それにしても、内診で、エコーの瞬間って
ほんと、神様仏様、お願い(排卵できてますように)!!!!
と祈ってしまいます。

しかも、土曜日に発覚したのですが、卵が2つあったそうで。
2つともちゃんと排卵済みでした。

先生も、卵巣機能はしっかりしてるんだよね~。
まあ、実際、卵を採ってみたら、(質は)どうだか分からないけど。
筋腫もあるし(歳もあるし)、まあ、(治療は)このくらいにしておこうね。。

う~~ん、そう言われると、微妙にまた揺れる心があります。

3月までにしようと思ってたけど、やっぱりもうちょっと・・・?
でも、現実問題、実際、夫はかなりお疲れだし・・・。
あとは、本気で自分たちの年齢も考えてしまいますし。
やっぱり方向転換の決断をしていくべきかな~と思います。

ほんとは今回LUFだったら、
結構、諦めがつきやすいかな~なんて
心のどこかで思ってた自分が居たのも事実です。

でも2つ成長して、両方排卵できてたと知ると、
ちょっと・・・揺ら揺ら。

だいたい、↑の排卵検査の多さといい、
排卵チェック時の、誰彼構わず、お願いしちゃう気持ちといい
必死な私もいる訳で・・・(^^;)

まあ、これでも、昔に比べたら、ずいぶん、気楽な生活に変わってるんですが^^;


とにかく頑張った今周期。
タイミングも良く、2つ排卵できて、高温期もグンとあがり
気分良く、後は待つだけです^^

今後は、まあ、なるようになるか~。

今週は、義父と夫とゴルフした後、箱根に1泊してきます♪
今年に入ってゴルフを頑張ってる私!子供の頃以来、手にマメができました^^
でも、なかなか思うようにいかないなぁ・・・ゴルフも難し・・・


↓下の記事への拍手、ありがとうございます。
ある意味、ネガティブな記事なのに
心に止めてもらったんだな~と思うと嬉しいです。

リセット2日目

体温表でお分かりの通り、昨日、リセットしました。

今周期は、年末年始のため。妊活始めて以来のクリニックお休み周期で
自己タイミング周期となりました。

D9、LH陽性
移行期2日
D12から高温期(もどき)9日間
全部で20日間という短い周期でした。

たぶん、私の自然周期はこんなものだと思います。
いつもルトラール飲んで高温期キープさせてるので、
排卵が早くても25日くらいはありますが。

早期排卵、黄体不足、LUFがち。
でもって、
超超高齢、男性不妊、
でも、希望は捨てず、やっていきます。

クリニックに行かず、ルトラール(黄体ホルモン)飲まずの、
全くの自然体。
20日という短い周期だけど、何だか身体は楽な気がします。
私の治療って、投薬はルトラール飲んでるだけみたいなものだけど
通院や、そのエコー結果の期待やドキドキやがっかり
ちゃんとタイミング合わさなくちゃというプレッシャー(色々日常の予定との兼ね合いもあるし)
そして、黄体ホルモンだけ(時々点鼻)とはいえ
やっぱり心身ともにストレスなのかもそれません。

ちょうど、近々迎えようと思っているクリニック卒業の良い経験になったかもしれません。

妊活、いつまでにしようか・・・。
まずは、クリニックの卒業。
一応3月いっぱいかな~(・・・)←まだ決めてない。

一緒に妊活も終えようかと思っていたけれど、
自己タイミングで、次の誕生日(9月、48歳)まで頑張ってみようかと思ったり。
しかも、余裕のある周期だけトライってことで。

まあ、あまりきっちり決めず
ゆるく考えたいと思います。
やじろべえのごとく、気持ちは揺ら揺らしてますが
ずいぶん平穏です。

ベビの期待を捨てた訳ではないけれど
いかに、静かにフェードアウトさせるか、
これからの人生、上手く生きていくためにも、終わり方が大事かと・・・。
きっと時間がどれだけ経っても心の隅っこには、悲しい想いは残るのでしょうけど
でも、引きずって生きていくのは、もっと悲しい。
何かにつけ、これからも気持ちのコントロールは難しいでしょうけど
(こう立派そうなことを書いてる側から、気持ちは揺れます)
でも、しっかり前を向いて歩くためにも
後悔の残らないように
自分自身が納得いくように。


実は、学生時代の親友が長期不妊治療をしていたのですが
結果が出ず、ずいぶん性格が変わってしまって、
結局そりが合わなくなってしまいました。
ちょうどその頃私も病気で・・・
彼女ばかりでなく、お互い自分しか見えなくなってしまったのでしょうね~。
今年は、思い切ってまた連絡してみようかと思ってます。

不妊治療で(子供ができなかったことで)
捨てなくても良いものを置いてきてしまわぬよう、
出会える(出会えてる)幸せを、みすみす見過ごさないように
人生を全て否定したりしないようにしたいです。

これからこそ、心から笑って過ごせるよう
夫を、両親を、友人を、
そしてなにより自分を大切にできるよう、
これから第4、第5の人生の出発を始められるように
暗い顔や影は、吹き飛ばして、
スマイルでやっていきたいです。
そして、、これだけ辛い想いを経験したのだから
人には優しくありたいな。

あ!でも、まだまだ諦めてませんよ~。
大どんでん返しに、その運に期待しています!^^

今周期は体温もきちんと下がったし、
経血量もちゃんとあるし、
何だか、良さそうな気がします^^

昨日、こちらは大雪@@
明後日もまだまだ凍りそう・・。
皆様も気をつけてお過ごしくださいね。






プロフィール

aiko65

Author:aiko65
結婚は30歳ですが、
32歳で子宮内膜症の激痛と不調との戦い。
手術、そして再発。
身心ともに長い暗いトンネルをようやく抜け、
本格的に子作り始めたのは3年前。
難しいことはわかってますが、
子供の欲しい47歳。
へこたれても、前向きに明るく!

最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
また来てね
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
